うつ病患者がノーベル賞を狙ってみた件

ノーベル文学賞を目指すブログです。

詩「即興詩人」

こんな日が来るなんて思わなかった。


君が10番目の列車で帰って行った朝


僕はニューヨークタイム誌を片手に

ある記事に目を奪われていた。


君がロジャー・シーンと結婚したという記事だった。


白き花嫁は、愛の微笑みに喜んで

僕にこう言ったように思えた。


「あなたは、幻を抱いたのよ」


昨晩の君は確かに、触れても体温のない肌をしていた。


君は僕を愛しているかい


そう、突然聞いてしまうほどの業火を胸に


僕は遂に、君をものにすることができなかった。


ああ、空を見上げれば、労働対価の同じビルディングが連なるニューヨーク。


夢なんてものは、みんな札束に替えてしまった。


それでも、命までは金に替えられなかった。


10番列車で僕も、そろそろ行こう。


夢を捨てて、身を切るような生活はもうやめだ。


皆よ、自らの旗を持て。

そうして、僕に続け。


僕は、詩人

そう、即興詩人

×

非ログインユーザーとして返信する